ブログを放ってしまった

2013年11月10日日曜日

いやあ、随分と更新を止めてしまいましたね。
理由は野球ファンならおわかりでしょうがパワプロ2013が出たのでそれをひたすらやっていたという。
というわけで唐突にパワプロ2013をレビュー


・試合について
 野球ゲームなので当然一番大事なのはその野球をする部分だ。なのでそこから語っていくと、試しに試合をしてみてまず、打球音が大きく変わったことに気付く。
 今まで、パワプロの打球音は「カーン」という漫画的な効果音だったのだが今回は「ベシィ」とでもいうような如何にも木製バットでボールを打ったという感じの鈍い音になっている。細かいことだがリアリティの向上に大きく関わる部分だろう。ちなみに、サクセスの高校野球編では当然金属バットを使っているのでそちらでは甲高い打球音になる。
 リアリティつながりでもう一つの変更点は打者に見逃しのモーションが追加されている。実際の野球で際どいアウトローや、投手が打席にたったときに見せる「打つ気なし」の動作だ。投球した瞬間に打者が構えをといたりする。これもまた、際どいことだがプレイしながら脳内で野球中継とダブり、嬉しくなる。
 前作ではもっさりと言われていた守備だが、今作ではだいぶ改善されている。抜けそうな球を横っ飛びでキャッチしたときに前作では起き上がるまでに時間がかかり結局内野安打にしてしまったものだが、今回は上半身だけを起こした状態で送球することができ、ゲッツーを取ることが可能だ。
 だからといって、打低になったというわけではなく、横っ飛びキャッチしたときに弾いて後ろに逸らしてしまったり、腹の下をボールがくぐってしまったりというリスクも高くなっているように感じた。現実と同様、トリッキーなプレイにはリスクが伴う。
 また、守備つながりで、前作では呆れるほど発生したピッチャー返しからのセンター前も修正されている。投手の体に当たってボールが後ろに抜けると打球速度が鈍るので二遊間で捕球することも可能だ。一方、鋭い当たりの場合はグラブで弾いてあらぬ方向に飛んでしまうようにもなった。ここもリアリティが向上している。
 打撃面は大きく変わっていない。が、ここまで述べたように守備面がだいぶ変わっているので打撃時も新鮮な気持ちでプレイすることが可能だ。
 気持ち多くなったという程度だが、思いっきり引っ張るとゴロの球足が速くなりセカンドの横を抜けるゴロが打てたりという程度の変化はするようになった気もする。

・サクセスについて
 サクセスには発売前に散々叩かれた課金システムが搭載されている。しかし、実際にプレイしてみるとほとんど課金の必要性はないと言うことに気付く。
 今回のサクセスは作成した選手を「パワチャレ」という前作のパワファームのようなチームに所属させることが可能である。
 前情報通り、イベントデッキというシステムが搭載された。このシステムはゲーム開始時にキャラクターを5人+フレンドからレンタルする1人の合計6人をセットし、セットしたキャラによって起きるイベントが変わるというシステムだが、このセットするキャラはガチャを回すことによって集める。
 このガチャを回すためのポイントを前述のパワチャレで試合していくことによって集めるのだ。また、パワチャレで試合するためには試合チケットが必要で、このチケットはサクセスを1周するたびもしくは毎日ログインするたびに手に入る。
 ガチャだがレアリティはN、R、SRとわかれておりガチャも全部出るノーマルガチャや、チケットでR以上が確実にでるチケットガチャなどある。
 しかし、Nのキャラでも10個集めると上のレアリティに進化するので根性で集めることは可能だ。またRはノーマルガチャでもそこそこの確率で出る上、課金アイテムで回せるのはR以上ガチャなので正直課金するほどのメリットは無い。
 その他、課金で手に入るのは前述の試合チケットなど、ゲームを普通にしていれば手に入る物ばかりなのだ。時間を金で買う課金どころか、ゲームをするのも面倒なめんどくさがり向け課金とでもいうような、普通にゲームをやる気力があるなら必要ない物ばかりだ。
 たまに、この課金を執拗に叩いている人物を目にするが、プレイすれば十中八九同じ感想を持つと思うので、そいつはプレイしていないやつである。
 というわけで課金の話をやっつけて、サクセスの話にやっとはいるが、正直一つのシナリオに絞ると密度はだいぶ薄い。計10本のサクセス配信が予定されていることを考えると納得できるが、そうでないPSP版はサクセス目的ならまず買わない方が良いだろう。
 薄いからつまらないかというとそうではなく、他の配信が待ち遠しいほどには楽しい。デッキにセットするキャラクターの組み合わせによってコンボが発生するのを調べる楽しみがあったり、グラウンドレベルという周回を重ねるほど練習で入る経験点が上昇していくシステムがあるので、やればやるほど能力の高い選手が作れるという単純な喜びが中々中毒性がある。
 正直言って、次世代機に移行してからのパワプロでは最高傑作といって差し支えない。といっても、最初のシナリオだけでは前述したとおり密度が無く飽きが来るのも早いのでテンポ良くサクセスシナリオを配信してくれればさらに評価も上がるだろう。
 他にも、曜日ごとに様々な効果が発生するというシステムもある。火曜なら練習経験値が上がり、土曜なら天才が出やすくなるといったように。
 この土曜に天才が出る確率アップは中々強力らしく、結構な天才報告を見た。生憎俺はまだ出せていない。

・マイライフ
まだやってないから何とも言えん。

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